のんびり!日常の体験感想録

のんびりした人の見たもの食べたもの等の記録です。

池井戸潤×野村萬歳!サラリーマンは辛い!映画『七つの会議』レビュー

映画『七つの会議』を見ました。

下町ロケット』などで有名な池井戸潤氏の小説が原作です。

キャストは野村萬歳、香川照之鹿賀丈史北大路欣也片岡愛之助などなど大物がズラリ!重厚感あふれるスクリーンになります!

 

ストーリーは中堅電気メーカーが舞台となっていて、主人公であるダメ係長(野村萬歳)がなんやかんやトラブルを起こします。しかしその行動の裏には何かが隠されている・・・その真意と背景と黒幕はいったい!?

というサスペンス的なもので、謎に迫る過程が見ていて楽しいです。

 

この映画のいちばんの見所は!

なんといっても及川光博演じる原島課長です。あの王子さまみたいなミッチーですが、この映画では気が弱くおとなしいメガネの営業課長を演じます。ダメ係長に振り回され(上司なのに)若い女性社員に引っ張り回され(上司なのに)あげくにズッコケたりしています。

それがすごく愛らしく、がんばる姿を応援したくなります!

映画の中心人物の中では貴重な癒し的存在(他が濃い)ですので注目です!

 

主人公役の野村萬歳は相変わらずあえてのクセの強い演技ですが、クセだけじゃない厚みのある演技がさすがですね。目力の強さに引き込まれます。

『七つの会議』というタイトルから会議シーンが多いのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。みんなドーナツを食べてばかりいます。

 

=映画のおともに=

この映画はキャストが濃いので、あっさりした和菓子が合うとおもいます。

手も汚れないので串にささったおだんごがオススメです。