のんびり!日常の体験感想録

のんびりした人の見たもの食べたもの等の記録です。

名作ホラー!仲良し家族が恐怖体験!映画「シャイニング」

いまさらながら映画「シャイニング」を見ました!

スタンリー・キューブリック監督の名作ホラー映画。

板の隙間から怖い顔を覗かせているジャケット・ポスター写真で有名ですね。

 

山間にあるために冬季は閉鎖するホテル。雪が降る間に住み込みで管理を任された家族の物語です。夫婦と幼い息子が一人、この家族だけで冬を越えることになります。

この映画の一番の見所は、なんといっても息子のダニー君!6才くらいでしょうか、おめめが大きくてほっぺがぷっくりしていてとてもかわいいのです。もう天使!

仕事に打ち込む父親、優しくて家庭的な母親、かわいくもりりしい息子、と素敵な家族ですね。劇中はこのダニー君が楽しく遊んでいる姿に癒されること間違いなしです!

 

まあ、BGMは終始おどろおどろしいし、後半は家族がたいへんな状況になるのですけど。

 

この作品は1980年上映のもので、いわゆる古典の名作と言えます。当時としては最新の撮影技術が使われたり、巨匠キューブリック監督の映像表現によりホラー映画として絶賛されました。

今見るとストーリーに難解なところがあったり、古くささを感じる部分もあります。

しかし、主人公ジャック・ニコルソンの狂気と妻役シェリー・デュバルの恐怖におののく演技がものスゴい!これだけでも見てよかった!

そしてダニー君のかわいさ!ずっと見てたい!

 

名優の演技をみておきたい、かわいい子に癒されたい、あのジャケット絵はどんなシーンか確認したいという人にぜひオススメです!

 

=映画のおともに=

劇中は冬山ゆえに寒そうな雪中シーンがよく出てきます。なので温かなミルクティーを飲みながら見るのがオススメ。ホラーですがいわゆるビックリシーンはなく、こぼす心配もありません。