のんびり!日常の体験感想録

のんびりした人の見たもの食べたもの等の記録です。

PS4でAmazonプライムビデオの右下に出る「次に観る」を消す方法

私はAmazonプライムビデオをよく視聴しています。

映画もそうだし、子どものキッズ向け番組なんかをよく活用してます。

うちはテレビにゲーム機のプレイステーション4が繋げてあるので、AmazonプライムビデオもこのPS4で視聴しています。コントローラーがリモコンになって便利です。

 

作品を見終わるくらい、ちょうど作品の余韻を味わっているあたりで右下に出てきますね。アレが。

「次に観る」

親切で出してくれてるんだろうけど、邪魔なのですよ。

ED曲が長いと130秒とか居座るのですよ。

アニメなんかだとエンディング映像が隠れちゃって、声優誰か見えなかったり。

キッズアニメ見てるのに、右下に呪術廻戦の敵のグロい顔が写って子どもがビビったり。

なにより余韻に浸ってるところを邪魔される感じがイヤです。

 

調べると設定などで消すことはできず、諦めていました。

しかし先日たまたま「次に観る」を消すことができました。

 

その方法とは・・・コントローラーの×ボタンを押す!

 

バツボタンです。視聴中だと停止ボタンにあたります。

右下に「次に観る」が出てきてから×ボタンを押すと消えます。

エンディングのいいところで停止させたくないという視聴者のウラを突く方法でした。

 

その都度消さなくてはいけないですが、視聴が断然快適になりました。

ぜひ皆さんもこの方法であのお邪魔虫を消し去ってください。

 

=映画のおともに=

この「次に観る」を消す方法にピッタリの映画は、「メメント」(2000年、113分)です。クリストファー・ノーラン監督、ガイ・ピアース主演。10分間しか記憶が保てずどんどん上書きされていってしまう男性が、妻を殺した真犯人を探すサスペンス映画です。「次に観る」はなかなか消えないのに、記憶が簡単に消えていくのは大変ですね。

観ていてドキドキする展開、記憶が消えていくヤキモキ、散りばめられたトリック、素晴らしい作品です。

最後に全てが明らかになり作品が終わったあと、あなたは右下の「次に観る」を即座に消し、もう一度「メメント」を見返すことになるでしょう。