のんびり!日常の体験感想録

のんびりした人の見たもの食べたもの等の記録です。

おやつ紹介 キング・オブ・駄菓子 うまい棒 (のりしお味)

(2021.6.5 修正)

ちょうどいいおやつにと思い業務スーパーうまい棒を買ってきました。
30本入りで好きなだけ食べられます。

うまい棒とは?
説明不要のキング・オブ・駄菓子。
ちくわのような形のコーンスナックで、いろんな味の種類があります。
一本10円という安さのわりにボリュームがあり、おこづかいの少ない子どもの味方。
みんな大人になっても大好き。大人になってから食べ始めてもきっと好き。
子どもたちのために1本10円にこだわっており、原材料高騰の際も大きさをわずかに小さくすることで10円の価格を守りとおしています。

なに味にしようかな?
選んだのはのりしお味です。
ポテトチップスののりしおをイメージしてるらしく、じゃがいもが生地に練り込まれています。f:id:miyadaidai:20201102105721j:plain
食べて見るとポテチでお馴染みののりしおって感じの味。
青のりの香りがよいですね。
じゃがいもが入ってるからか少しぺっとりしていて歯につまりやすいかな?

定番以外も食べたい
私のよく使う業務スーパーには、実は定番の味しかないんですよね。
めんたい、たこ焼き、コンポタ、チーズ、のりしお、野菜サラダくらい。
コンビニやスーパーでも似たようなラインナップ。
たまに珍しい味を見かけるとテンションが上がりますね。
最近初めて食べたのはシュガーラスク味で、バターの香りが濃厚で大ハマりしました。もっと買っとけばよかった...!

おわりに、プラス注意点
ちょい食べにちょうどいいうまい棒。おうちに常備しときたいですね。
で、うまい棒って小さいから10キロカロリーくらだろうなーて思ってたんですが、のりしお味を見ると一本45キロカロリーもありました。
思ったよりしっかりある…
ついつい何本か食べちゃうほどおいしいですが、食べ過ぎ注意です。

=映画のおともに=
うまい棒のりしお味を食べながら見るのにピッタリの映画は、「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」(2019、135分)です。ドウェイン・ジョンソンジェイソン・ステイサムという最強の二人がタッグを組んだ作品。うまい棒はド派手なアクションを見ながらなにも考えずにワシャワシャ食べるのが合っていると思います。
ただ、意外に135分と長いので、気付いたら30本全部食べちゃってるかもです。

お知らせ
このブログは、主に私が見た映画や食べておいしかったもの等を紹介しています。
そして最後に映画と食べ物を絡めたオススメコーナーがありますので、よかったら他のブログも見てみてください。

おすすめ記事です
miyadaidai.hatenablog.com