のんびり!日常の体験感想録

のんびりした人の見たもの食べたもの等の記録です。

娘の自転車を買った!~ハローキティチェリー16インチ~

娘(4才)の自転車を買いました。f:id:miyadaidai:20201027102559j:plain

初めての乗り物ですので慎重に選ぼう…とも思いましたが、娘が気に入って乗ってくれなければ意味がないので本人に選んでもらうことにしました。
ちょっと迷っていましたが、やっぱり本命のかわいさ大爆発ハローキティになりました。

エムアンドエム(イオン)
ハローキティ チェリー 16インチ

ヘルメットも購入してご機嫌で乗ってくれました!
まだ慣れないながらも時間があれば自転車に乗ると言ってくれます。

ここで買った自転車の良い点悪い点を個人の感想としてあげてみます。


良い点

・かわいい!
いちばんのポイントです。キティのイラストが各所にちりばめられ、タイヤ部分にリボンがあしらわれていたりします。かわいいから乗ってくれる、娘のやる気に繋がる点で買って良かったところです。

・安い!
補助輪を含め付属のリボン型ポーチもついて2万円ちょい。完全パッケージでキャラクターものとしては安いですね。さすがイオン。


悪い点

・説明書がわかりにくい!
コストカットのためか取扱説明書が大人用から子供用まで共用のもので、細々書かれた所から買った自転車に当てはまる部分を探さなくてはなりません(9割関係ない?)。
サドルを調整するだけでも??状態。娘の自転車はボルト部分をスパナで緩める必要があるのですが、ボルトの大きさも書いてない。定規で測って12mmのスパナを買ってきましたが合わず!結局13mmで、買ったスパナが無駄に…

・安全基準が謎
自転車の安全基準認定のBAAマークなし。JISもSGマークもなし。認定を受けるコストをカットして安さを出しているのでしょう。いちおう日本のメーカーです。

・すべてにおいて安っぽい!
全体を少し離れて見るとかわいくまとまっていますが、至近距離で見るとチープ。各所プラ部品や付属ポーチなど100円ショップモノの質感です。
ハンドルのプラ部品なぞポーチに隠れていましたが最初から割れていました。その他部品取り付けも雑さが見えます。
お客様に少しでも安く商品を提供したいというコストカットの賜物でしょう。さすがイオン。f:id:miyadaidai:20201102104012j:plainf:id:miyadaidai:20201102104120j:plain

なんだかんだ書いていますが、娘が楽しそうに乗ってる姿を見れば満足の品です。子供はすぐに大きくなるので、幼稚園の間だけと思うとこれで十分です。
まあ、小学生になって一人で遊びに行っちゃうようになれば品質の良いものを買ってあげたいですね。