のんびり!日常の体験感想録

のんびりした人の見たもの食べたもの等の記録です。

関西弁の岡田准一!映画『ザ・ファブル』紹介

映画『ザ・ファブル』(2019年、123分)を見ました。

 

あらすじ

都市伝説レベルの殺し屋ザ・ファブルがボスから1年間の休養を命じられました。誰も殺さず一般人として暮らすこと...「普通」とかけ離れた暮らしをしてきたファブルが大阪の町でいろんな普通の人と出会うほんわかハートフルストーリーです。

同名のコミックが原作です。

 

ここがオススメ

なんといってもイケメン俳優がたくさん出てきます。主役の岡田くんはもちろん柳楽優弥さん、福士蒼汰さん、向井理さん、木村了さん、渋いところで安田顕さんに佐藤浩市さん。この人たちがヤクザや殺し屋となって登場します。

これまでのイケメンどころの役とは違う演技が見られます。とくに柳楽優弥さんのぶっ飛んだ演技は絶品です。朝ドラ「まれ」ではあんなに爽やかだったのに...優れた役者さんの演技のスゴさが実感できます。

 

ここが見所

岡田くんが関西弁です。実は岡田くんは大阪出身であり、ネイティブ関西人です。ですがイメージのギャップもあり関西弁をしゃべっているところをあまり見ることがありません。ひらかたパークのCMくらいです。

貴重な関西弁の岡田くん。ネイティブなのになんとなく嘘っぽく聞こえるのはむしろハマり役と言えます(ファブルはいろんな方言を使いこなせる)。

 

計算し尽くされたアクション

特にアクションシーンが本格的。重厚感があり見ごたえ抜群。フランス人のアクション振り付け師を招き、さらには岡田くん自信もアクション演出を担当しており相当チカラ入ってます。

とくに一対多数のシーンはごちゃごちゃしてるようで無駄がない、素晴らしいアクションとなっています。

 

まとめ

今年続編となる2作目も公開予定となっている人気作品です。普通の生活をがんばる主人公を応援したくなる映画です。イケメン好き、渋いおじさん好き、アクション好き、ほっこり好き、といろんな人にオススメです。

 

=映画のおともに=

この映画にちょうどいいのは「おはぎ」です。

作中で主人公は仕事中(本来の)は黒いマスクをつけて顔を隠しており、さらに1年間の不殺を誓います。

半殺しにしたごはんを黒いあんこでマスクしたおはぎがピッタリだと思います。